

2017.07.05 Wednesday |  | - | - | - | 

一生モノ

image1.jpeg
今日はわたしのバースデー。
プレゼントに一生モノの万能剪定ばさみをもらいました
江戸末期からつづく刃物を作りあくがる職人技がしっかり詰まったもの。庭に出るのがますます楽しみになります。
初めて剪定したのは庭に咲くバラにしました。サクッと気持ちがいい感触に切り口が美しいです〜
みなさんもいいハサミをまだ手にしていない方がいたら是非使ってみてください!
2017.07.05 Wednesday | 15:56 | comments(0) | - | landscape | 

アルケミラモリス

image2.jpeg
庭の植物たちが元気に育ってます〜
その中でも、花は目立たないけどゼラニウムのような葉のアルケミラモリスがまわりの花を引き立ててくれてます。
別名 レディースマントル
聖母マリアのマントの意味があるそう。
葉を乾燥させてハーブティーとして飲まれてました。
2017.05.24 Wednesday | 16:37 | comments(0) | - | landscape | 

小さな春

IMG_5389.JPG
やっと春が近づいてきていることをかんじました。福寿草が群生している姿を見てまだまだ寒いけど力強く地面から咲いてる姿を見て春待ち遠しいなっ。
福寿草は1月1日の誕生花なんです(╹◡╹)
一年の始まりにふさわしい花ですね!
2017.03.15 Wednesday | 12:01 | comments(0) | - | landscape | 

グレビレアヒューミリスをget !

image1.jpeg
知り合いがオーじーplantを中心に販売してるショップを葉山でやっていますー。
先日1年ぶりにお店に行きました!

マニアックな植物が勢ぞろいしているのでかなりワクワクしながら物色してました(^^)

そんな中からいくつかピックアップし、長野へ持ってくることに〜

今回の大きな掘り出し物が1つあります。
それは、グレビレア ヒューミリスという子です。グレビレアは葉がしっかりしているイメージでしたが、この子は葉がカールしていて、柔らかなシルバーリーフ。花もチリチリしていて目立たない感じです。
成長は早いけど、0.3〜1mぐらいでおさまるらしい。スパイダータイプなので耐寒性があるけど、長野の極寒には耐えられないと思うので冬はお家で楽しむつもりです(^-^)

これからの成長が楽しみだな〜( ´ ▽ ` )ノ
2016.08.03 Wednesday | 20:44 | comments(0) | - | landscape | 

ハシリドコロ

IMG_3552.JPG
またまた、有毒植物を発見!
名前は
ハシリドコロ

ナス科ハシリドコロ属。

これを食べるとハシリまわるということから名前がついたらしい。
今の時期山菜が取れるので間違わないようにしないていけない子です

2016.05.08 Sunday | 09:08 | comments(0) | - | landscape | 

ミヤマキケマン

IMG_3550.JPG
湿り気ねある木陰に黄色い花が群生しているのみつけ近寄ってみたらなんとミヤマキケマンではないか⁉︎

この子は
ケシ科 ケマン属。
有毒植物です。

触らず見て楽しんだ方が良いですね〜
2016.05.08 Sunday | 09:06 | comments(0) | - | landscape | 

ヒトリシズカ

IMG_3553.JPG
やっと長野も春が来て暖かくなってきました。
山の中を歩くと、春の花がちらほら。
久しぶりに興奮してしまった花の群植を見つけました〜✨

その名も
ヒトリシズカ
なんとも印象深い名前。
4枚の葉が上の方を向いてまるで花を大切に守っているよう。木の葉も時間が経つと開いていきます。
センリョウ科 チャラン属。
センリョウ科だからおそらく葉をちぎった時に香りがあるのかな。かわいそうで試すことはできませんでした、、、
近縁種に
フタリシズカがあるので、その子達にも出会えたら最高だな〜⭐️
2016.05.08 Sunday | 08:54 | comments(0) | - | landscape | 

ブーケ★

image1.jpeg
結婚の証を写真におさめるため、自身の撮影をしました。ナチュラルなブーケ、花冠、ブートニアを知り合いの花屋さんに作ってもらい、とっても幸せでした。『一生に一度になるであろう結婚式でもつ特別な花束。個性的で、ナチュラル、香りも良くてあとにも残るような花束を。』とわがままな私の要望をかなえてくれた花屋さん。本当にありがとうございます〜
『残るような』というのはどういうことかというと、ドライにできる花、多肉植物のように根を出していきてくれるものです。
丸い葉っぱはユーカリ。これはドライにもってこい!花束の中に花のように見えるのは多肉植物。しばらく花瓶で花束を楽しみ、ドライそして土に挿してみようと思ってます。どんな風に変わるかな〜たのしみ☆

2015.11.26 Thursday | 21:12 | comments(0) | - | landscape | 

プロテアげっと

image1.jpeg
南アフリカ原産のキング プロテアをゲットしました〜☆
プロテアの由来は、ギリシャ神話に登場する海神「プロテウス」 からきているそう。

インパクトのある花なのでザミオとアンスリュームの葉?とユーカリを合わせています〜

2015.10.14 Wednesday | 19:49 | comments(0) | - | landscape | 

春の花束〜

image1.jpeg
先日、気になっていた花屋さんに行ってきました〜
the little shop of flowers
という店。
http://www.thelittleshopofflowers.jp

パーロット咲きツートーン色のチューリップ、ユキヤナギ、エリンジウムで作ってもらいました〜(^^)
個性的な花だけどまとまり感はありますね(^^)
2015.03.26 Thursday | 13:17 | comments(0) | - | landscape | 
 | 1 / 50 PAGES | >>