久しぶりにbloocHへいってきました!

 先日、伸ばしっぱなしの髪をどうにかしたくて久しぶりに
bloocHにいってきました!

皆さん元気で、相変わらず雰囲気がいい店です
お庭の方もなじんで肩肘張らない感じが良かったです。

オープン時に寄せ植えした多肉ちゃんも元気でホッとしたな〜


おもわず、bloocHの主ドラジェくんと写真をとりました〜

右の多肉ちゃんもなんだか個性的な感じでいいですね!
2009.08.31 Monday | 21:51 | comments(2) | - | broocH-garden | 

bloocH芝生緑化大作戦!!

今月初めに原宿の美容室bloocHにてアプローチに芝生を張ってきました!!
bloocHのみんなといっしょにレンガを積んで、土を入れて、芝生を張って...
その後報告をいたします。コレを読んだ方、素人でも出来ることを実感できるはずですよ!

さてさて、まずは現況ですカメラ

土間コンクリートの状態でした。
この下が駐車場になっていてなるべく軽量にしなければならないということで、
屋上緑化の考え方ひらめきを取り入れることにしました。

1)インスタントセメントを混ぜる

まずは、ホームセンターで買うことが出来るインスタントセメント
(砂+セメントがもともと調合されたもの)に水をまぜます。
結構コレが重労働です汗

2)水糸(タコ糸)で積み高を決める

つぎにタコ糸や水糸で完成形の高さをきめるんですが
このときに使うのが水平器。糸を張った際に水平器を当てて水平をとるんです。
コレをしないと仕上がりが悪いですね。。。
これを基準にレンガの厚みや中につめるモルタルの厚みを決めていきます。
今回は3段済みで目地は12mm。

1)レンガ一段目
写真は一段目をまず積んでいます。

モルタルをまず金ゴテでおき、その上にレンガを乗せてゴム製の金づち工具ぴかぴかでたたいて
水平器で水平をとり、そして目地の厚さをとりながらつみます。
そして目地ゴテで目地の中にモルタルをつめていきます。

ぐるっと積んだ様子がコレですカメラぴかぴか


3)レンガ積み二段目〜
一段目を終えるとみんななれてきて2段目は速かったですね^^
また、みんな器用でびっくり。とっても綺麗につんでいるんですぴかぴか


そうそう、レンガですが全て綺麗に真モノが使えるというわけではないので
カットすることが出てくると思います。その際はサンダー(電動のカッター)や
タガネ(金づちでたたいて割る)を使います。ハサミ

今回はAZレンガテクノの社長、東さんにお手伝いをしていただきました。
レンガのことなら東さんに相談すれば怖いものなし^^

4)階段
次に階段を作りました。
階段の形状に合わせてレンガをつみます。


今回、この階段の上部はレンガを敷くことにしたんですが記念にということで
こんなことをしてしまいました。王冠2

社長のYabeさんに記念手形パーを流し込んだセメントの上にとってもらいました。
こんな風に記念に手形やサインをのこすっていいですよね^^


5)防根シート→保水排水パネル→不織布敷き
レンガのモルタルを数時間乾かしたら次はいよいよ土入れです。
その前に防根シートを敷き、そのあと
保水排水パネルを敷きます。

これは発砲スチロールなのでカッターで簡単に切れます

6)砂、培養土入れ
次はいよいよ土入れです。
芝生は基本的に排水性をよくしないと育ちません。
土ですが今回は、砂6:培養土4の割合にしました。
培養土はゼオライト+ピートモス+バーミキュライト+パーライトが入ったものです。


7)土ならし
縁レンガの天端から-3cmのところにきたら足で踏み固めます。
その後トンボでならします。このときに排水を促すために流れる方に1〜2%の
勾配をつけると良いです。

8)芝生はり
今回はケンタッキーブルーグラスという西洋芝を使いました
西洋芝は冬も緑で美しいのでお薦め。
助っ人Naga君が綺麗に張ってくれました^^

芝生を敷き詰めたら
上から芝生の目土をパラパラとかけて足で踏み固めます。


9)完成!!!拍手
日が暮れてしまいましたがこんな風になりました^^

今度ブローチに行くので芝生がどんな感じになったか楽しみラブ

10)番外編
今回ブローチの階段を上る左脇に花壇があるんですがここをあまったレンガで
縁取ってみました。これはブローチのkuro君作です拍手

レンガ積みをやった後だったのでお手のもんという感じでした
そして、現在の花壇もKuro君セレクトだそうです^^


bloocHの皆さんは本業は美容師ですが、庭職人にもなれそうですね〜グッド
今回一緒に作ったスタッフの皆さん本当にお疲れ様でした〜
2008.10.25 Saturday | 14:20 | comments(0) | - | broocH-garden | 

4月 broocHは ☆*。・お花畑 ☆*。・

先週の土曜日にはるばる大阪からやってきた友達が私の一押し美容院broocHへいってきました。
その友達にお願いしてbroocHのお庭の写真カメラを撮ってきてもらいました〜^^

3/25はこんな感じでした↓




今はこんな感じです

だいぶ馴染みましたね〜ぴかぴか
そしてにぎやかになってきましたねおてんき
ピンクの「ラナンキュラス」
赤の「アネモネ」「原種のチューリップ」
ブルーの「ブルーデージー」
黄色の「ミニ水仙」「クリサンセマム ムルチコーレ」「パンジー」
白「クリスマスローズ」  etc...
咲き乱れております桜

もうちょっとアップで見てみましょう

う〜ん。
可愛いです^^
ブローチのスタッフの皆さんがちゃんとお手入れしているからこそ、こんなに綺麗で
イキイキしているんでしょうね〜。

最後におまけですが、
ブローチの社長、ドラジェ犬です。
080406brooch社長
ドラジェは少年のような子でホント可愛いです。
是非コレを読んだ皆さん、ドラジェに会いに、そしてブローチで髪切って
、ついでにお庭を見に行ってみてくださいね〜おてんき

JUGEMテーマ:アート・デザイン


2008.04.13 Sunday | 00:56 | comments(0) | - | broocH-garden | 

3月のbroocHの庭

先日、原宿にあるブローチのお庭の写真をいただきました!
まずは入り口の花壇です☆


真っ赤なアネモネとピンクのラナンキュラス、ブルーデージー、レモン色の
パンジー等々桜で今回は演出してみました^^
2週間前に植えたのでだいぶ落ち着いてきましたラブ

つぎは

テラス寄りのお花たちです桜
奥の方に赤いのが見えますがこれは昨年植えた原種のチューリップです^^
背丈は小さいけれど花の大きさは通常のチューリップと同じぐらい!

これからますますブローチのお庭は華やかになりそうですよぴかぴか

是非ブローチにいった際はお庭をみて下さいねカメラぴかぴか
2008.03.25 Tuesday | 22:05 | comments(2) | - | broocH-garden | 

2008年3月のbroocH

先日約4ヶ月振りにbroocHに
いってきました〜ハサミ

スタッフみなさん、みんな元気でした^^
木曜日にいってきたのですが、お客さんがたくさんで
大盛況でしたね温泉
これからもますます頑張ってほしいなと思います。

さてさて、夜でしたのでお庭の様子は写真がとれませんでしたが、室内の
多肉チャンたちは元気でしたぴかぴか

P1000175.jpg
ブリキに寄せ植えした子たち(棚にいました)はそれぞれ、自分の個性まるだし!?
ってかんじでなんとも生き生きして可愛かったですラブ
たぶん、お店の活気をいただいてますます元気でいてくれると思います^^

P1000177.jpg
つぎは、入り口の窓際にいた、アイアン製のカゴにいた多肉ちゃん達です。
花を咲かせているものもいてかわいかったですよ〜ラブ

お庭の方ですが、近日中に春の花を植える予定です。
春風に揺れるラブリーな花中心ですかわいい
かな〜り可愛くなりますよ☆

是非、お店にいかれる方はお庭も見てみて下さいね。
ブローチの庭はちいさな発見を楽しめますし〜見る
2008.03.08 Saturday | 16:00 | comments(0) | - | broocH-garden | 

12月のbroocHのお庭☆

broocHのお庭を見てきました^^
(※夜にお邪魔したので色が分かりにくいかもしれないのでご了承くださいませ、、、)

とても美しい純白の八重咲きサザンカが満開です桜
サザンカの白花は透明感のある花びらで、寒いこの時期だからこそこんな
素敵な花を咲かせるのかなと思います^^
200711301852000.jpg

次はマーガレットのような花を咲かせるツワブキです桜
1年前は移植したばかりだったので花は咲きませんでしたが今年、ついに
咲きましたおてんき
ツワブキは耐陰性の植物なのでbroocHのように日陰が多い庭に最適です。
200711301850000.jpg

次は私はザクロとずっと思い込んでいた樹木がなんと
ピラカンサでした!!!
樹木を定期的に剪定し太陽の光を浴びたおかげで撓わに実がなっていましたさくらんぼ
ちょうど髪の毛を洗うところの大きな窓から見えるのでお客さんも
感動しているとのこと^^
写真は一房をアップ見るでとりましたが、実際は樹木いっぱいに実がなっています
200711301856000.jpg

最後に、サザンカ下の花壇に咲くお花ですかわいい

暖色系のポリアンサが花壇を色どっています。
200711301851000.jpg
花期が長いので花をこまめにつめば楽しむ時間も長くなるかも。
この冬の時期はポリアンサをはじめ、パンジーやシクラメンなど
カラフルで可愛い花たちが出回るので花壇が賑やかになる時期。
私も自分の家の花壇をやらねば、、、

broocHさんお手入れがんばってね〜
私もちょくちょく覗きにいきまっす。


これを呼んだ方、是非broocHにお立ち寄りください!
お庭のアル美容院が原宿のど真ん中にあるなんてビックリと思うはずです


JUGEMテーマ:アート・デザイン

2007.11.30 Friday | 23:08 | comments(0) | - | broocH-garden | 

broocH-garden 百合の開花宣言☆

先週お邪魔した原宿の美容室broocHさんのお庭の百合がついに咲きました〜桜
写真をわざわざ撮って送っていただきました〜
ありがとうございます!

ちょうど、春の花盛りから一段落したところにgoodタイミングで
咲いてくれたのでひときわ庭の中で目をひく存在のようです。
黄色と淡いピンク色の2種類の百合です^^




百合の花は日陰に比較的向きますぴかぴか
花が大きく存在感があるのでシェードガーデン(日陰の庭)のアイストップポイント
として使えるお勧め植物です。

今日から1〜2週間かけて次々に咲いていくので髪の毛を切りに行こうと思っている方
は是非見てみて下さいね〜見る

そうそう、日本の住宅のお庭は中々広くとることができなく、樹木を植えたら
花が植えれないとか花を植えたら樹を植えれないなあと思いがちですが、
今回ご紹介した百合をはじめ、日陰に強い花と樹木をうまく組み合わせて
植えると素敵なお庭ができます^^

この時期はシェードガーデンにもってこいな花が結構出回っていて、
アジサイ、ギボウシ、インパチェンス、アスチルベ,トレニアetc...
なんかをよく見かけます。
インパチェンス以外は毎年咲くので一度植えたら手間いらずですラブ

ちょうど私の庭にいい例がありま〜す。
柿の木の下にアジサイ、ギボウシが植わっているんですが
ホントみごとですよ〜
200706231424000.jpg
これは柏葉アジサイと斑入りギボウシです

アップにするとこんな感じ
200706231426000.jpg
柏葉アジサイは紅葉も綺麗なのでお勧め!

200706231426001.jpg
これは薄いブルーのアジサイで八重咲き。
きれいですハート大小

アジサイも最近はいろんな個性的な形や色ものが出ているので
花屋さんに行った際はアジサイコーナーをのぞいてみて下さいね^^
2007.06.23 Saturday | 19:48 | comments(0) | - | broocH-garden | 

6月のbrooch garden

broocHにいってまいりました〜ジョギング

以前ニワトリ型のかごにクランベリー(ツルコケモモ)の寄植えを
持っていったんですが、

なんと、
お花が咲いてました〜桜ぴかぴか
200706131831000.jpg
カタクリの花にそっくりだけど1.5〜2.0cmほどの小さなピンク色の花が素敵ですラブ
いや〜実しか見たことがなかったから胸キュンですね^^

庭ってこんな些細な感動を与えてくれるから私はやめられないですね。。。。
今は公私ともに植物関係なので毎日が幸せですかわいい

さてさて、次に目を引いたのは、
200706131829000.jpg
蕾の百合です桜
ちょうど髪の毛を洗うところから見えるので花が咲いたときは感動ものかな。
あと一週間もしないうちに咲くんじゃないかしら.

いや〜いつ行っても花がたえないっていいですね。
一年を通して植栽計画し、手入れをするのはとってもたいへんですが、
大変な分きれいに咲くと、より花を楽しむ気持ちが出てくるかもしれませんね〜

broocHさん,
忙しいとおもいますが、手入れがんばって下さいね〜グーぴかぴか

--------------------------------------------------------------
クランベリー
学名:Vaccinium macrocarpon
科名:ツツジ科
属名:スノキ属
原産:北半球北部
性質:常緑小低木
   耐寒性に強く、耐暑性にやや弱い。
   水はけのよい土壌を好む。
栽培:夏の高温乾燥期に乾燥させないようにすることが大切。
   鉢植えは西日を避けるようにする。
   湿地性のものですから水を切らさないようにしてください。
2007.06.14 Thursday | 10:13 | comments(2) | - | broocH-garden | 

小さな多肉寄せ植え★

φ10、深さ5cmほどの白の鉢に植えていた多肉ちゃんが暴れてしまったので
修正をしてコンパクトにまとめてみました〜植物

成長が遅く這性のセンペルヴィウムの仲間を黒法師のまわりにぐるっと
植えました。
ところどころに赤がとっても綺麗な『火祭り』という多肉とグリーンネックレス、
ハートカズラがチョンチョンと植えてあります。ぴかぴか
小さな空間たくさんひしめき合うように植えれるって多肉ならではの楽しみですね〜。

遠目でみると黒法師が目について他のものはあまりわかりませんが
近くで見るといろんなものが植わっていることが分かるかと思います見る

じつはこれ、原宿の美容室broocH(http://www.brooch.jp)のなので、明日お店に持っていくつもりで〜す^^
実物はお店でみれるので、是非足を運んで見てみて下さいね〜★
20070612_184099.jpg植物
2007.06.12 Tuesday | 23:33 | comments(0) | - | broocH-garden | 

にぎやかなbroocH-garden★

broocHのお庭は4月から5月にかけて球根の花が次々に咲く予定です。
broocHさんのブログにもお庭の様子の写真がアップされていたので見てみて下さいね★
(LINKS にあります)

ここのお庭をやってから1年が立ちました〜。
(先日の1周年お祝いパーティー、行けなくてごめんなさい、、、)
お庭の花も環境に馴染むものだけが生き残って、落ち着いてきたかんじです。

紅葉の下にはセイヨウシャクナゲな植わってるのですがこれが咲いた際は
お庭が一年立った事を更に感じさせてくれそう。
なぜなら、一年前に見事な花を咲かせて皆を感動させてくれたから^^

お庭や花は思い出をたくさんつくってくれます。
きっとこれを読んだ方も思いでの中に花があるのでは☆

さてさて前置きが長くなりましたが、私が撮った写真をご紹介しますね。
たまらなくかわいいですよ!

まずは全景。


4月上旬の写真なのですが、このとき目立っていた花は、

水仙


手前はプルモナリア、奥がビオラ

プルモナリアは日陰で育つ宿根草。ブルーがきれいです^^

ユーフォルビア’マティーニ’

宇宙人ぽい!

モミジバゼラニウム

紅葉じゃないけれど紅葉みたいなゼラニウム。
これは葉を鑑賞するタイプですね^^

さてさて、次は通路から眺めてみると手前、デッキ下、奥といったポイントポイントに
配植したかんじが良いですね.
手前のニューサイランとクローバー、デージーがかわいい!


原種のチューリップの赤色がパッチリしてかわいいです?

アップにすると↓

白い花はアリッサムです。

次は美容室に入る扉の手前の空間です。とってもにぎやかでかわいい★

三宿にあるザ・グローブでかわいいアンティークの三輪車がポイントですね〜

そうそう、以前持っていったアマリリスの花が終ったあと、また2番花が咲いていました。
一番目とはまた違うゴージャスな感じではなくナチュラルな感じですね^^


春は花の成長がホント早いです。
1週間でも様子が変わるからまた近々行って写真を撮ってきま〜す
2007.04.24 Tuesday | 10:27 | comments(5) | - | broocH-garden | 
 | 1 / 3 PAGES | >>