素敵な本に出会った〜

__.JPG
グランヴィルという、19世紀前半の諷刺画家の本。植物を人間化してた挿絵が花好きの私にはたまらんよ〜

2012.06.02 Saturday | 23:26 | comments(0) | - | other | 

GREEN LIFE

評価:
熊谷隆志
パルコ
¥ 1,680
(2011-06-28)
コメント:久しぶりに、自分と同じ感覚の方に出会いました〜^^

JUGEMテーマ:アート・デザイン

在来の植物、熱帯植物、オーストラリアのネイティブプランツをはじめ、植物の個性を感じ、愛していることを共感できる本です。写真を眺め絵いるだけでスローライフ&グリーンライフを感じさせられました〜

2011.11.28 Monday | 20:50 | comments(0) | - | other | 

寒中見舞い申し上げます。

 
みなさん、明けましておめでとうございます☆

昨年の十月からちょっとバタバタしてて、
全くブログに手を付ける事が出来ませんでした、、、。ごめんなさい。

昨年の9月から会社が移動になり、今は庭の設計施工をするshopに
おります。

そんなわけで、植物担当で私が好きな花を仕入れることが出来る立場なので
可愛い花情報をリアルタイムで今年はご紹介しますね。

今回は成田山新勝寺で初詣したのでその写真です。
左右の末はおそらく門松なんでしょうね。
足元を見ると植わっていなかったので、、、、
また、こういうところに行くと思わず、「しめ縄」を見てしまいますがここのは大変ご立派でした
写真の松と松の間のものが「しめ縄」です。
かわってますよね、、、。

それでは、本年はしっかりアップしていきますのでお楽しみに。
そうそう、2月はHWAIIへ行く予定なので珍しい植物に出会えそうな予感!!!
乞うご期待ということで今回はコレでおしまい〜
IMG_0020.jpg
JUGEMテーマ:アート・デザイン
2010.01.20 Wednesday | 22:29 | comments(0) | - | other | 

ガーデン・オープン・チャリティー講座

どうも〜今回は
『ガーデン・オブ・チャリティー』の勉強会のお知らせですぴかぴか


私が尊敬する、谷口さん女は、お庭を通して
チャリティー活動を行っている方ですぴかぴか

一般の方のお庭をワンコイン(¥500)財布ぴかぴかで観ていただき、
そのお金をチャリティー団体へ寄付するという活動です。
会うたびに話される言葉一つ一つに力強さがあり、私自身とても刺激になる方です。
そんな谷口さんが今度、豪華舎の宮崎さん主導で勉強会を開くそうです。
お近くの方は是非行ってみてください!!ジョギング

http://www.gokasya.com/image/A5BBA5DFA5CAA1BCB0C6C6E2PDF.pdf
JUGEMテーマ:アート・デザイン


2009.03.16 Monday | 01:05 | comments(0) | - | other | 

ガートルードジーキル

ジーキルの美しい庭―花の庭の色彩設計
ジーキルの美しい庭―花の庭の色彩設計
どうも〜今年はお庭に関する本もご紹介しようかと思ってます^^

さてさて第一弾!!!
『ジーキルの美しい庭―花の庭の色彩設計"』
です。
これはガートルードジーキル(1843-1932)というイギリス人女性が
1914に出版。ガーデニングが芸術であることを主張し、20世紀に残る
貴重な園芸書ではないかなと思います。読書ぴかぴか

日本語訳に直されたものですのでとっても読みやすいです^^
なかなか園芸の本で読み応えのあるもの。
ずっととっておきたい本に出合えませんでしたが今回、ようやく出会いましたよ〜
コレで私の花の寄せ植えの色合いの感覚も変わってきそうですね^^

表紙の花の絵も素敵ですので本屋さんで是非パラパラッと¥みてみてくださいラブ
花好き&庭好きであればお財布の費もがゆるむはず財布ぴかぴか

JUGEMテーマ:アート・デザイン


2009.01.19 Monday | 22:12 | comments(0) | - | other | 

小さな命

夏ですね〜
とうとう梅雨が明けてしまいました。
今年の梅雨はあっという間に過ぎ去ったように思います。

今日とってもちいさなちいさなカタツムリを見つけてしまいました
かたつむり見る
アジサイの葉の上にぴかぴか

P1000339.jpg

わずか1cmにもみたないちっちゃな子です^^
カタツムリなんて久しく見ていませんでしたが
お庭にでてじっくり見渡してみたらこんな発見をしてしまいました。
植物は改めて生き物の住処なんだなって思いました〜

2008.07.20 Sunday | 21:18 | comments(0) | - | other | 

獅子ユズ

先日、お客様からこんなに馬鹿デカイ柚子をいただきました!?
200712192131000.jpg
でかすぎ!!


現場に行った時に高さ1.4m程の木になんと6個も
ドスッドスッドスッドスッとたわわになっていました

いや〜存在感たっぷり^^
なんとφ20cmほどです。大人の手よりもはるかに大きい。
この柚子の名前は
『獅子ユズ』

名前からして迫力ありますよね。
一つですがこれをジャムにしたらなんと大瓶2本分ぴかぴか

味もおいしかったです。

お庭にこんなものがあったら、
自慢の木になりそうラブ

お庭に一本いかがですか〜

-------------------------------
獅子ユズ

学名 :Citrus pseudogulgul Hort.ex Shirai
科名 :ミカン科
属名 :ミカン属
花期 : 5月頃
収穫期: 9〜12月頃
耐寒性: 強 −5℃
原産国: 不明
栽培適地:関東地方〜九州
その他:常緑低木
2007.12.25 Tuesday | 14:42 | comments(2) | - | other | 

多肉ちゃんの紅葉

どうも〜

先日、友人宅に行きました。ジョギング
以前一緒に買いに行った多肉ちゃんたちなので気になってたんですよー。
元気かなーってね^^
久しぶりに様子を見ました見る

200712151522000.jpg
なんとまあ、元気そうでしたおてんき
「火祭り」(手前下)は寒さと同時に紅葉し
真っ赤でした。
樹木の紅葉シーズンは終盤を迎えていますが
多肉ちゃんたちは全盛期ですねもみじ

JUGEMテーマ:アート・デザイン


2007.12.16 Sunday | 18:02 | comments(6) | - | other | 

ミモザ

新宿高島屋の隣にある紀伊国屋とドコモタワーの
辺りの街路樹にミモザが植わっています。

南フランスのほうでは春を告げる花として親しまれています。
日本でいうとサクラみたいなものですね。

黄色のφ0.8cmほどのちいさなポンポン咲きの黄色の花が
房状に咲く様はとう目で見ても明るく、ハッと目をひきます。
今がちょうどみごろなのでこのあたりにいったさいはみてみてください^^
20070218_92985.jpg


ズームアップ!
200702131253000.jpg

フサアカシア
学名:Acacia decurrens var.dealbata
別名:ミモザ・アカシア  /  ミモザ
科名:マメ科
原産国:オーストラリア
開花時:2〜3月
常緑
※葉が銀灰色をしているものは
「銀葉(ぎんよう)アカシア」と呼ぶ。
2007.02.18 Sunday | 11:43 | comments(0) | - | other | 

多肉寄せ植え挑戦☆

先日、多肉植物をガーデンセンターに買いに友達といきました〜。

私が多肉植物のことをいつも熱く語っているせいか興味を持ちはじめていた
みたいです^^
早速、多肉植物コーナーへgo!ジョギング

個性的な多肉植物に魅了され、寄せ植えを作ることになりました^^
完成した友達の寄せ植えをご紹介しますぴかぴか

まずは、白い鉢へ寄せ植え↓
n-taniku1

次は山野草用として売られていた鉢の寄せ植え↓
n-taniku2

次はワイヤー製のカゴに寄せ植え↓
n-taniku3

おまけ犬:友人宅のマイケルくんと寄せ植えのショット。鉢植えの大きさわが分かりやすい!↓
omake

器にあわせた植え方がとっても上手拍手
初心者とは思えない出来☆
多肉植物は一般的な植物よりも成長がゆっくりで、コンパクトに植えることができ、
水をあまりあげなくて良いのでとってもおすすめ。

おすすめといつも言ってるけど植え方とか分からないですよね汗
近々、多肉植物、一年草、宿根草、球根植物、観葉植物etc...
の植え方をご紹介しますね〜。
2007.01.30 Tuesday | 14:00 | comments(5) | - | other | 
 | 1 / 2 PAGES | >>