フウセンカズラの種

バレンタインデーが過ぎたばかりなので街中はまだまだラブがあふれています^^

そう、種にもハートマ−クがはいったものが実はありますぴかぴか
こんな子です↓
20070220_95238.jpg
フウセンカズラと呼ばれる風船のような実の中にこの種が入っています。
見る大きさはφ5mmぐらい。
黒い種に白いハート形がくっきり^^
なんて愛らしいのでしょう〜。

今年はこれを植えてどんな芽がでてどんなふうに成長するか観察してみようと
思っています。
栽培しはじめたら経過をアップして行こうと思っています。植物
お楽しみに〜

フウセンカズラ
学名:Cardiospermum halicacabum.
英名:balloon vine
和名:風船蔓(ふうせんかずら)
科名:ムクロジ科
属名:フウセンカズラ属
原産:北アメリカ
蔓性一年草(非耐寒性)
花期:7〜8月
草丈:100〜150cm

2007.02.20 Tuesday | 22:29 | comments(0) | - | plant seed | 

ストレリチアの種

去年、ハワイの空港の売店で熱帯植物の種を買ったものが
出てきたのでご紹介します。ぴかぴか
ストレリチアというまぶしいオレンジの熱帯植物があります。植物
200702030021000.jpg
その種を私は get しました!
これです↓
200702030019000.jpg
なにこれ?という感じです。おはな
この種にであってから、私は種の形に敏感に反応しております。

花や姿が面白いものもいるけれど、それ以上に種も興味深いです。
また面白い種の紹介をしますね。

もしこれをよんだ方で面白い種を知っている方は教えてください聞き耳を立てる
あ、もちろんですが植えてそだてますよ。

一般名:ストレリチア・レギナエ(Strelitzia reginae)
学名: Strelitzia reginae
別名:ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)、Strelitzia(ストレリチア)、
   バード・オブ・パラダイス
   (BIRD-OF-PARADISE)
科属名:バショウ科ストレリチア属
原産地:南アフリカケープタウン
草丈:100〜200cm 花色:橙 開花期:周年
2007.02.05 Monday | 13:36 | comments(0) | - | plant seed | 
 | 1 / 1 PAGES |