『月下美人』開花速報〜

どうも〜
鹿児島のKURIお姉さまからまたまた『月下美人』の画像を頂きました〜
なんと今回は開花の様子を夜な夜なリアルタイムで月(午前0時を過ぎてから)
送ってきてくださったんですよ!!!カメラぴかぴか
夕方はつぼみだったそうです。
それから、午前0時をまわると
蕾が開き始め、
photo.jpg
もう少し近寄ってみましょう見る
photo.jpg
真ん中の雌しべ(?)がお花のようですねかわいい
満開になりました〜
photo.jpg

う〜ん、とっても美しいです。
夜更けとともに満開になり、あたりに香りを漂わせる『月下美人』ほんと魅力的です^^

さてさて、報告ばかりではつまらないですね、、、
せっかくなので育て方をご紹介しまっす!聞き耳を立てる

月下美人の葉っぱを見てわかるように、肉厚です。
葉っぱの中に水分をたくさん蓄え、乾燥に耐える植物です。
水やりは基本的に用土が乾いてからですが、やりすぎると腐ってしまいますので
ご注意を、、、
水やりを忘れてしまうぐらいがちょうど良いで〜す。

サボテン科なので手があまりかからないから案外初心者でも
挑戦できるかも。ひらめき

もともと、中南米のメキシコ〜ブラジルあたりに生育している
植物なので寒さには弱い子ですしょんぼり
なので鹿児島あたりでは十分戸外でいけるかもしれませんが、
本州ではやはり冬は室内に取り込まないとですね雪

『月下美人』はなかなか結実しないため、挿し木で増やします。植物
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
<挿し木方法>4月〜6月、9月中旬〜10月上旬
1)新芽ではなくある程度古めの葉を切ります
2)風通しのいい木陰で切り口を乾かします
3)鉢に赤玉土:腐葉土=7:3くらいを混ぜて入れ、浅くさします。
4)明るい日陰に置きます。(※水やりは土の表面が乾いたらですよ〜)
5)1ヶ月ほどで発根します
★花が咲くのは3年かかります!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

つぼみがついたら、毎日夕方、霧水を株全体にかけます。
開花後は水遣りを1週間ストップすると、秋にたくさんの花を咲かせます。
重ね重ね言ってしまいますが、
冬は8℃以下になると弱ってしまうので、必ず室内に非難してくださ〜い!

それでは、コレを読んだ方!是非『月下美人』に挑戦してみてね^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
<おまけ>ネットサーフィンしていたら月下美人の酢の物のレシピがありました!

〜月下美人の白い花びらと赤い茎の酢の物〜
,しべとめしべを取りさり、花びらと茎を
沸騰したお湯で、1分くらい湯がきます。

△水の中にしばらく入れておく。

2センチほどに切り、かるくしぼって
お皿へ。ポン酢醤油をかけて出来上がり!

淡白です&ぬるっとした食感のようです
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
------------------------------
月下美人

科名:サボテン科
属名:クジャクサボテン属
原産地:メキシコ原産
分類:非耐寒性:常緑多肉植物
開花期:6月〜10月
草丈:50cm〜200cm
花径:約20cm〜25cm:夜開性
JUGEMテーマ:アート・デザイン


2008.07.10 Thursday | 23:39 | comments(0) | - | in 鹿児島 byKURI | 

桜島〜☆

鹿児島のKULIお姉さまから鹿児島のシンボルのお写真を頂きました〜
富士山
photo.jpg

写真からはなかなか伝わりにくいけれども、どっしりと構えた姿は
鹿児島の象徴だなって思います王冠2

私は2度鹿児島に行きましたが、桜島を四季を通して見てみたいなって思いました^^
活火山で今でも火山灰が風にのってくるみたいで、鹿児島には
火山灰の予報もあるそうです。

同じ日本でも自然と向き合っている所があることをあらためて実感しますね〜
2008.07.06 Sunday | 17:26 | comments(0) | - | in 鹿児島 byKURI | 

月下美人☆

どうも〜

鹿児島在住のKURIお姉ちゃんから
美しい月下美人の花の写真をいただきました!!!!カメラぴかぴか

あまりにも美しいのでブログにアップしちゃいました〜

みなさん名前は聞いた事はあるけどどんな花かあまりご存じでないですよね?

photo.jpg

月下美人は夜に咲き、甘い香りをただよわせる神秘的な花です。
夜花を開いて、朝にはしぼんでしまうはかないところがさらに魅力的。ラブ
そうそう、花言葉は『儚い美、儚い恋、繊細、快楽』
だそうです。ぴったりですね。

そんな魅惑の花が6つも咲いたという事で私に送って下さったKURIおねえちゃん
ありがとうございますリボン

写真だけでも美しさが伝わりますよね^^
photo.jpg

この月下美人はサボテンの仲間なのですよ〜!
私も育ててみたいな〜植物

おまけ☆
このブログをアップした次の日、朝方の月下美人の姿を送っていただきました〜カメラぴかぴか
photo.jpg
見事にしぼんでしまいました。汗
儚いですね〜
ひとつびっくりすることをKURIお姉ちゃんから聞きました聞き耳を立てる
なんと花を漬物にして食べれるそうですひらめき
どんな味なんでしょうね〜ディナー
---------------------------------

月下美人

科名:サボテン科
属名:クジャクサボテン属
原産地:メキシコ原産
分類:非耐寒性:常緑多肉植物
開花期:6月〜10月
草丈:50cm〜200cm
花径:約20cm〜25cm:夜開性
2008.07.01 Tuesday | 23:32 | comments(2) | - | in 鹿児島 byKURI | 
 | 1 / 1 PAGES |