

2017.07.05 Wednesday |  | - | - | - | 

form-garden バラ開花☆

formさんからバラが咲いたので写真を送って頂きましたカメラぴかぴか

ついにバラが咲きました!

色は、アプリコット色です^^
とっても可憐で美しいですね〜桜

一輪の花が咲くだけでベランダが華やかになったのではないでしょうか〜。

20070528_173496.jpg
2007.05.28 Monday | 14:24 | comments(0) | - | Form-garden | 

form-garden 成長真っ盛り☆

formさんから今現在のベランダのプランツブラザーズの写真を頂きました〜

それぞれの鉢ごとに花や実をつけて一杯感動を与えてくれているようですラブ
やや、元気良すぎて手を焼かせているのもいます。

まずは
元気良すぎのボリジ花


ボリジの下には一生懸命成長しようとしているミニチュアひまわりがいるんです
けど。。。
ここまで来たら枝を透くか、切り戻しをするしかないですね、、、ハサミ

次は種から育てていたナスタチュームがもう花を咲かせています桜


こちらはペラルゴニウムとワイヤープランツ、アネモネの寄植えのその後です。
アネモネはもうおわったみたいですね。
この鉢はうまく冬越しすればまた来年おなじようにアネモネが咲くはずです^^


次はボタン。
今ちょうど、ボタンやシャクヤクの時期ですよね.
この大輪の花はバラにも負けないぐらい素敵な花を咲かせてくれます。
濃いピンクがかわいい。先初めなのでこれからが楽しみ桜


次はあと1週間もすれば咲くであろう、蕾のバラです。
どんな花が咲くかは咲いてからのお楽しみにぴかぴか
花が咲いたら花のすぐ下の3枚葉の下で切ると2番花が咲くんですよ!
formさん、がんばって2番花も咲かせてねおはな


まだまだ花を咲かせて実を付けるであろうイチゴ


かわいい実をつけたキイチゴぴかぴか
もう少し赤くなると思うので熟したらパクリと食べてみて下さいね.


そして最後は種から植えたツンベルギア。
イギリスのトンプソンアンドモーガン社から買った珍しい色の花なので
たのしみですね〜。


なんだかとってもにぎやかで
仕事そっちのけで観察してしまいそうですね。

近々formさんとこのベランダガーデンをのぞきにいきますねジョギング
2007.05.18 Friday | 17:54 | comments(0) | - | Form-garden | 

formさんとこの多肉ブラザーズ

formさんとこの社員さんそれぞれのパソコン脇に
カラフルなガラスの器に植えた多肉ブラザーズが居ります^^

formのみなさん、植物好きだったり、興味を持っている方達ばかり。
多肉ブラザーズたちが元気なのも皆さんのお陰。

ちゃんと面倒を見ていてくれてるなって写真から伝わります★
20070424_147966.jpg
写真は日光浴させているところ^^
室内に置くとどうしても日照不足になるので
こうやって窓辺に置いてあげると良いです。
そうそう、
植物を置く場所は、『風が通る明るい窓辺に』といいますが、
、まさにこんなところですよ!
2007.04.24 Tuesday | 10:06 | comments(0) | - | Form-garden | 

成長中☆

formさんの喫煙スペース(ベランダ)改造計画をおこなってから、
かれこれ1ヶ月がたちました。
植えた当時、芽が出ていなかったものや花が咲いていなかったものが
春が来たとたん、急にグングンと成長しています。

写真を頂いたのでご紹介します☆

まずは、

花が食べれるハーブ、『ボリジ』です。
毛に覆われたゴワッとした葉で、紫色の花が咲いています。
植えた当時は葉っぱだけだったので目に止められませんでしたが、
花が咲いたら急に主役になったのではないでしょうか^^
photo.jpg

次は
『中国シャクヤク』
今、牡丹の時期ですが、もう少ししたら見事な花を咲かせてくれるはず。
これが咲いたらベランダでこのコを眺めながらシゴトですかね、formさん!
photo.jpg

つぎはクレマチス’エリザベス’
モンタナ系なので、花びらは4枚の可愛い花です。もしかしたら蕾が出来はじめて
いるかも。
photo.jpg

次は、バラの『ROSA 'BUFF BEAUTY'』
アプリコット色の花なんですがもう1ヶ月もすれば綺麗な花を咲かせてくれるはず。
photo.jpg

そして最後は、ツンベルキア『black eyed susan』
これもアプリコット色の花を咲かせるツル性植物。
種から蒔いたのですが、ついに芽が出たのです;;
photo.jpg

植物はこの時期ホント、成長が早いので1週間後はまた伸びているはず^^
楽しみですね。
2007.04.16 Monday | 01:10 | comments(0) | - | Form-garden | 

ブルーのアネモネ☆

formさんからぞくぞくと花の様子の写真をいただいております^^

写真はアネモネです。

アネモネの花の色はホントビビットで素敵。
特にブルーは、紫ではなく青に近いですよね。

花の中で濃いブルーのお花は少ないので、
春の暖色系の多い花壇や寄せ植えの中にポイントで植えるとよいですよ。
20070331_128604.jpg
2007.03.31 Saturday | 01:47 | comments(0) | - | Form-garden | 

イチゴ

formさんのベランダでイチゴを育てています。
ベランダガーデンができた後すぐにせっかく赤いイチゴがなっていたのに何モノかに
かじられていました汗
ベランダに羽根が落ちていたそうなので犯人は想像がつきますよね、、、
photo.jpg

その後イチゴがまたなりはじめているようです。
写真を頂いたのでご紹介します。
photo.jpg

ペットのように可愛がってもらっているからきっとがんばって
実をつけてるんですね〜
formさんはいつも忙しそうですが、このベランダだけは時間が
ゆっくりユルユルに時間が流れている気がしますおてんき


イチゴ
学名:Fagaria ananassa
科名:バラ科
イチゴは匍匐枝(ランナー)を出して殖えます。
花期:春
2007.03.30 Friday | 15:46 | comments(0) | - | Form-garden | 

アグロステンマ伸び盛り

formさんよりアグロステンマの成長様子の写真カメラをいただきました〜。
いつもありがとうございますよつばのクローバー

写真、手前左の背の高い緑いろの植物がアグロステンマです。
(ちなみに奥は斑入りの葉のキンカン、右はユリオスプデージーです)

50〜70cmほどの大形一年草なのでキンカンを越えて
花を咲かせるためにグングン伸びていますね結晶
ヨーロッパでは麦畑の雑草として育っているそう。
日本ではココ最近苗が出回っていますね。
数年前までは種しか出回っていなかったのに。

formさん情報だと、蕾がついているそう。
早いです汗いつもは5月頃の開花だったはず。。。。

ワタシはこの花が大好き。花びらの模様がなんとも言えないほど美しいぴかぴか
おそらく1〜2週間で咲きますね桜

20070326_124559.jpg
アグロステンマ
学名:Agrostemma
英名:コーンコックル
和名:麦撫子
科名:ナデシコ科
属名:アグロステンマ属
原産国:南ヨーロッパから西アジア
花期:5〜7月
花ガラをこまめに摘むと次から次と花が咲きます
2007.03.26 Monday | 22:24 | comments(0) | - | Form-garden | 

キイチゴ開花

Formさんのベランダに植えた木いちごの花が咲きました桜ぴかぴか
キイチゴは苺と同じバラ科なので一重咲きのバラや苺の花に似ています^^
φ3cmほどの真っ白の花がとっても愛らしいです。

Formさんからベランダの植物達の様子を伺ったのですが、
思った以上に春を待ち焦がれていた植物たちの成長が著しいみたいです植物

また写真カメラをいただくと思うのでご紹介しますね〜

20070326_123763.jpg
木苺(きいちご)
学名:Rubus indaeus L.
科名:バラ科 
属名:キイチゴ属
別名:ラズベリー
落葉低木
原産国:ヨーロッパ、西アジア、米国東海岸の一部
栽培:日当たり、風通しのよい場所で管理。
   下部から出る新しいシュートを残して
   実を付き終えた古い軸は根元からカットします。
2007.03.26 Monday | 00:47 | comments(0) | - | Form-garden | 

ベランダgarden完成!

Formさんとこのベランダガーデンがついに完成!拍手
form9

1350×4300のベランダの中に喫煙コーナーとガーデニングコーナーを作りました。
現況はこんな感じでした。


今回も原宿の美容室broocHのお庭の時と同じでお施主さんと一緒に
作りました。プロ顔負けのなかなかの出来ですグッドぴかぴか
Mさん、Hさん、TさんそしてNさんホントおつかれさまでした〜


喫煙コーナーは室外機が2つあるのでカバー兼、花台を造り、
スリッパで気軽に外に出れるように、足場材でデッキを造りました。


植栽はどんなのを植えたかというと、
height="320" alt="form5" class="pict" />
form1

赤いポットに入っているのが
苺『キングワンダー』

左のカゴには
ペラルゴリューム、ワイヤープランツ、アネモネ


緑のコンテナーには木いちごとオレンジが印象的なダイコン草。



こんな感じに完成拍手
form3

そして次はガーデニングコーナー。
ハーブや野菜そして花を楽しめるようにしました。


どんな花を植えたかというと、
グリーンレタス、サニーレタス、ヘリオトロープ(紫の花)、ローズマリ−、ボロニア


それぞれのコンテナーには
ユリオスプデージー、

シャクヤク

斑入りキンカン

オダマキ

その他、アグロステンマ、ツルバラ'Buff Beauty'、クレマチスかわいい

苗うえの他に種まきもしました〜。
ナスタチューム、ひまわり、マリーゴールド、
そしてツンベルギア・サンセット・シェイズ。これらは追々成長過程を紹介しますね〜

こんな感じに完成!
form2

お庭は出来てからがはじまり。
これからどんな風にベランダの様子が変わっていくか楽しみですね〜。
2007.03.17 Saturday | 23:26 | comments(0) | - | Form-garden | 

ヒマワリ

2週間前に播種したヒマワリがついに芽を出しました植物ぴかぴか

発芽して成長する様を見るとヒマワリの小さな命のエネルギーを感じます^^
このまま大切に育てて花を咲かせてくださいね、Formさん!

20070314_113028.jpg

あ、Formさんのベランダgardenをまだご紹介してませんでしたね、、、
もうちょっとまっててください〜い汗

2007.03.14 Wednesday | 14:52 | comments(0) | - | Form-garden | 
 | 1 / 2 PAGES | >>