ここはいったいどこでしょう?

200711190958000.jpg
海、山、広い青空が広がりすがすがしい今日この頃。始発電車に飛び乗り、スターフライヤーにのりました。           実はまたまた九州にきちゃいましたo(^-^)o
おもしろいところをまわるつもりです。いいところがあったら紹介しますねカメラぴかぴか
2007.11.19 Monday | 10:04 | comments(0) | - | travel-九州編 | 

福岡 アクロス福岡

20070105_56845.jpg
設計 エミリオアンバース
ランドスケープデザイン プランタゴ
ずっと気になっていた。
階段状の建物に、樹木や草花が四季の変化を考慮し計画されている。

福岡人のオアシスとしてつかわれていた
2007.01.05 Friday | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | travel-九州編 | 

北九州 行橋市 湖月堂の銘菓

20070104_55726.jpg
お正月に登場する『花びら餅』をいただいた。

ゴボウを甘く煮たものと、ピンク色の餡をうっすらと透ける餅でつつんだもの。
名前も見た目もどちらも素敵です。
2007.01.04 Thursday | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) | travel-九州編 | 

北九州 行橋市 菱島の路地

20070104_55723.jpg
この島は漁師の集落がありひとたびこの中をあるきだすと迷ってしまったような感覚になる。細い路地がたくさん入り組んでいて迷路のよう。

木造平屋の家屋やレンガ積みの蔵、下町でみるような花の楽しみ方、飾り方があって土着な人間臭さのある集落だった。
2007.01.04 Thursday | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) | travel-九州編 | 

北九州 行橋市 菱島

20070104_55713.jpg
名前がわからないけど落葉樹で実が印象的な樹をみつけた。
2007.01.04 Thursday | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | travel-九州編 | 

北九州 行橋市 住宅の樹

20070104_55710.jpg
庭先にシンボルとして植えたソテツの仲間(名前を忘れました)が大きくなりすぎて庭の八割がたしめていた。

シンボルといえでもここまで大きくなると、地面に日が射ささないようにおもわれる。
植物の成長した様、そして植える場所を考えさせられました。
2007.01.04 Thursday | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) | travel-九州編 | 

北九州 行橋市 街路樹

20070104_55699.jpg
知覧のようにまた仕立てられた樹木の街路樹。

知覧や鹿児島では街の雰囲気にぴったりだなとおもとが、ここは特にこのようにする意味があるのかよくわから。。。
場所性をうまく汲み取って計画しないと浮いてしまうし、感動がない。
2007.01.04 Thursday | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) | travel-九州編 | 

鹿児島 しろくまくん

20061230_51133.jpg
フルーツたっぷりの元祖しろくまくんを堪能!おいしかったー
2006.12.30 Saturday | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | travel-九州編 | 

鹿児島 知覧庭園

20061230_50889.jpg
平山克巳氏庭園

母ケ岳の山並みを借景
2006.12.30 Saturday | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) | travel-九州編 | 

鹿児島 知覧 なんだこれ?

20061230_50884.jpg
自動販売機
2006.12.30 Saturday | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) | travel-九州編 | 
 | 1 / 11 PAGES | >>