オトナな春の花束

image1.jpeg
オトナなっぽく、花束を作りました〜
ピンクのスイトピー、チューリップ、リューココリーネ、ラナンキュラス、コルジリネの葉。
スイトピーとコルジリネの葉以外はすべて球根花。
しっかりそれぞれの存在感があって、いいね〜(^O^)
2015.03.14 Saturday | 18:55 | comments(0) | - | landscape | 

春の花束(^^)

image1.jpeg
昨日誕生日だった友達と今夜は食事するので、
誕生日プレゼントとして花束をあげることにしました〜
長野は春が少し遠いから先取りしたくて春の花を中心としました。
かわいいね〜
ポピーをメインにフリージア、マトカリア、ドラムスティック。
う〜ん、野の花っぽくって可愛い!

2015.03.14 Saturday | 18:50 | comments(0) | - | landscape | 

クロッカス開花〜

image1.jpeg
長野の寒い景色の中に少しずつ春の訪れを感じてきました。
秋に球根を何種類か植えた中で一番乗りで花を咲かせた子がいます〜(^O^)/
黄色い花なクロッカス。
もともと地中海原産ですが、中海沿岸からアジアにかけて分布していて寒さに強いです〜
花の名前の由来はギリシア語のクロケにからきています。クロケは糸の意味。
糸ような細長いめしべを持つ種があることにちなみます。
細長い雌しべといえば、料理にも使うサフランが頭に浮かびますよねー。サフランもじつはクロッカスの仲間なんですよ!咲く時期はサフランは秋。クロッカスは春で時期はずれます。
クロッカスの花は、白や紫、黄色があって郡植するとみごと!少しずつ増やしたいと考えてます。また、植えっぱなしでいいので楽チン☆初心者にオススメでーす。

まだまだ寒々しいけど、この子が咲いてくれただけで、春の到来が待ち遠しくなっちゃいました!

Y.fumi¥(^_−)−☆see you♪
2015.03.02 Monday | 13:26 | comments(0) | - | landscape | 

グリーンネックレス


久しぶりです〜
長野は極寒です、、
外に出ると日中は2度とかで、庭の植物たちは休眠状態。
そんな時は部屋の中の観葉植物達に興味がいく私。

新しくグリーンネックレスが仲間入りしました。
球体の葉が特徴で、数珠繋ぎに葉がつきます(^^)低温は2〜3度まで耐えれるので長野だと室内向き。
乾燥に強いから水やりが楽なので、忙しい方にはいいかもですね^ ^
このグリーンネックレスはキク科セネキオ属に分類されます。
セネキオ属はなんとこの世に2000種類以上分布している種子植物☆

属名のセネキオはラテン語で『セネクス』。
老人を意味するそう。
花が咲いた後の実に白い冠毛があるのでそれが老人の白髪ににていますよね〜

植物の名前の由来を知るとますます愛着がわいてきます^^
2015.01.31 Saturday | 10:30 | comments(0) | - | landscape | 

チャイニーズハット

__.JPG
珍しい花をゲットしました(・ω・)ノ
総称、チャイニーズハットと呼ばれるこちら。ほんとうはオレンジ色の花が咲くホルムショルディア サンギネアを指すものの呼び名だそう。

こちらはピンク色のがくの中心から紫色の花が咲きます。
別名カップ アンド ソーサー、マンダリンズ ハット。
原産は熱帯アフリカです。

なんとも可愛らしい名前ですね〜(^o^)
正式な学名はホルムショルディア テッテンシス。
ちょうど今頃が開花期のよう。蕾から一気に花が咲く姿はなんとも言えず可愛らしい。久しぶりに、興奮しました〜(^o^)
熱帯アフリカ原産なので、冬が乗り越えれますように⭐︎

2014.09.01 Monday | 09:30 | comments(0) | - | landscape | 

ベンジャミン バロック

__.JPG
長野に引越してに一ヶ月が経ちました〜。
やっと落ち着いたので久しぶりのブログです(^-^)

少しずつ、インドアグリーンを増やしていて、そのなかの一つをご紹介します〜(^o^)

カールした葉が特徴のこの子は、ベンジャミン バロック。
ベンジャミンの園芸品種です。

園芸品種とは、特定の植物を交配や選抜などをして人の手で品種を作り出したものだそう。
こういうものは結構世の中にあるんですよ〜(^o^)
園芸品種は元のものより、環境に耐えるものだったりするのです。このベンジャミンバロックもそう。

カールしていることで葉の蒸散を抑えれたりします(・ω・)ノ
管理は至って簡単。霧吹きで葉や幹をシュシュっとします。空中湿度を高めるためです。
そして置く場所。寒さは10度以上じゃないといけないので、居間など温かく、明るい部屋がベスト!冬は窓辺の温度差が激しいとこは避けないと行けないので、がんばってこの子を育てますよ〜。
まだまだ植物はあるので紹介しますね(・ω・)


2014.08.30 Saturday | 12:09 | comments(0) | - | plant | 

木通

__.JPG
木通とかいてなんと呼ぶでしょう?

じつは、アケビと読みます。雌雄が同株からなり、雄花と雌花があります。写真のむらさきのほうが雌花。クリーム色のほうが雄花。
香りがよくってお部屋がアケビの香りでいい香り。切り花として飾ったことがなかったけど、大きな花瓶でどさっといけてみたり、リースにするのも良いかもですね〜(^-^)

2014.04.10 Thursday | 16:21 | comments(0) | - | plant | 

一足早い春のブーケ☆

__.JPG
切り花はだいぶ季節を先取りしてます〜
友達の新築祝いに花束持ってお邪魔してきました( ´ ▽ ` )ノ
黄色としろ、グリーンのくみあわせ。
黄色い花は
フリージヤ、チューリップ。
白は
ポリアンサローズ、マーガレット
グリーンは
ナデシコとレモンリーフ
差し色にアプリコットいろのスカビオさもいます。
にぎやかです〜
フリージヤのあまーい香りで気分がいいです(^^)

2014.01.26 Sunday | 12:56 | comments(0) | - | plant | 

庭の本 1

__.JPG
久しぶりに庭の本を買ったよ〜
ナチュラルな生活をおくられてるベニシアさん。植物と生活をとても密に過ごすスタイルが私も共感するしこうでないとなって思う。この本はかなりオススメ。ベニシアさんの手書きのイラストもほっこりします〜

2014.01.19 Sunday | 11:57 | comments(0) | - | landscape | 

あけましておめでとうございます〜

__.JPG
今年は、貪欲に植物を勉強したいと思います〜( ´ ▽ ` )ノ


2014.01.03 Friday | 11:09 | comments(0) | - | landscape | 
<< | 2 / 50 PAGES | >>